Instagramの2段階認証の方法

イラストレーターです」と自己紹介をしたら、

「どんな作品を描かれているんですか?」と聞かれます。

 

その時、「こんな作品を描いています」と、web上に作品帳があれば、

そのアドレスを送れば、自分の作品を見てもらえます。

 

これから仕事をするために、名刺となるSNSを作りましょう。

 

何もSNSをされていない方は、いつかHPも作っていただきたいと思いますが、
一番、早く仕事につながり、短期間で構築しやすいのがInstagramです。

 

ということで、これからインスタグラムの作り方を少しずつご案内していきます。

 

●今回は、インスタグラムを作る上で一番大切なら2段階認証の設定方法についてのお話です。

 

インスタグラムを作る上で気をつけてほしいのが、乗っ取り。

せっかく作っても、誰かに乗っ取られては大変です。

インスタグラムのアカウントを作ったら、かならず2段階認証に設定し、自分のインスグラムを守りましょう。

 

●2段階認証とは

メールアドレス、パスワードを使った認証だけでなく、セキュリティコードの入力や、生体認証などによってログインを認証をもう一つ増やす方法です。

認証を2段階にすることによって、不正ログインをされにくくします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●インスタグラムの2段階認証の方法

1・インスタグラムの一番上右の「三」→「設定」→「セキュリティ」を開く

 

f:id:catchips:20210716223211j:plain

インスタグラム2段階認証の方法①

 

f:id:catchips:20210716223953j:plain

インスタグラムの2段階認証の方法②

 

f:id:catchips:20210716224105j:plain

インスタグラムの2段階認証の方法③


 

 

 

 2・「セキュリティ」→「二段階認証」→スタート

 

 

 3・「SMS」→ONにする→登録した電話番号に認証コードが届くようになります。(電話がかかるわけではありません。

 

f:id:catchips:20210716224149j:plain

インスタグラムの2段階認証の方法④

 

 

4・電話番号を追加→スマホに認証コードが届くので、そのコードを入力→「次へ」をタップ

 

5・完了

他のスマホやPCなどでログインすると、かならずセキュリティーコードの入力が必要になります。

 

6・リカバリーコード

 8桁の数字が5種類のリカバリーコードが出ます。

このリカバリーコードは、スマホに不具合などが起こり、セキュリティーコードが受け取れない場合に必要になる数字なので、メモ、またはスクリーンショットで画像を残しておくなど、数字を保存しておきましょう。

→完了をタップ

 

 

●セキュリティーコードが届かない時

1・「セキュリティーコードを入力してください」→

  もしもできないときは「リカバリーコードを使用」をタップ

2・メモしておいたリカバリーコードの5種類のうちどれかを入力→「認証」でOK